TopPageへ
 新着情報

今後の九州・全国行事予定

   九州/シニア  九州/おかあさん  九州/コンクール  九州/小学校  全国 
 2021年度
4/25 第16回鹿児島
中止決定
 6/26・27 第44回佐賀  第76回9/10~12
久留米シティプラザ
 第13回 9/18
沖縄コンベンション
 第74回中・高全国大会
10/30・31 大分
 
 2022年度 4/24 第17回 宮崎  6/25・26 第45回
熊本
 第77回9/9~11
佐賀
 第14回 9/24
大分
 おかあさんカンタート
7/15・16 鹿児島
 2022年3月 長崎
第11回ユースクワイア
             


第24回VEF(2017.12.23) 進行表(PDFファイル)2017.11.27

◆第72回九州合唱コンクール長崎県予選・第20回長崎県合唱フェスティバル
      2017年7月16日(日)10時~
      アルカスSASEBO大ホール

審査員:池田聡(鹿児島県合唱連盟理事長)・栗栖由美子(声楽家・大分大学教育学部教授)・里井宏次(さといひろし 合唱指揮者・ザ・タロー・シンガーズ主宰・指揮者)
      本番の衣装は女性➡上白ブラウス(ノースリーブは不可)・下黒自由、男性➡上黒長袖シャツ・下黒パンツ
      楽譜持つ方は黒ファイルにとじ込むこと。
    ※前日(7月15日)は15時より佐世保中央公民館にて練習。当日(7月16日)は9時よりアルカス練習室にて練習です。

71回九州合唱コンクール

201699(金)高等学校部門 910(土)中学校部門 911(日)大職一般部門

アルカスSASEBO大ホール

910日(土)練習  15001800(予定)

9月11日(日)練習   9001030(予定)

場所は両日とも、佐世保市中央公民館佐世保市常盤町6-1三ヶ町商店街エレナの向かい

11日:アルカス(1Fホール階段下)集合時間 1300、 本番14211432(予定)

本番衣装は、女性:上白ブラウス・下黒自由、

男性:上黒長袖シャツ・黒ズボン



九州支部 行事開催予定  

シニアコーラス おかあさん コンクール中高一般 コンクール小 (全国)
2016 大分 4月24日 中止 熊本➡宮崎・西都市に変更 6月25・26日 佐世保 9月9~11日 佐賀 9月24日 鳥取
2017 鹿児島 4月30日 久留米 6月24・25日 沖縄 9月8~10日 熊本 9月23日 東京
2018 佐賀 長崎 宮崎 福岡


第70回九州合唱コンクール(大・職・一般)タイムテーブル (2015年9月13日)
無事(?)終了!結果は銅賞(^_^;) また来年ガンバロウ!福岡県連のみなさま、御世話になりました!



第57回合唱祭!
合唱祭励ましメッセージ!メッセージを書いていただいたみなさん、ありがとうございました<m(__)m> 

訴えかけてくるような歌声が素晴らしかったです。カラフルなTシャツは可愛らしかったです。(活水高校コーラス部TS2年 MAさん)

1曲目、テナーによても素敵な響きの声が聴こえる。言葉もはっきりしている。暗譜だったらもっと素敵だったと思います。色とりどりのTシャツも平和な時代の象徴なのでしょう!
 若者たちが歌声高らかに歌える時代が永く続きますように!と思わずにいられません。戦後70年を生きた私には・・・!!!(フローラル・コールさん)

声の素材が素晴らしく、音が透明で響きに輝きがありとてもよかった。落ち着きと自信に満ちあふれ、バランスも良く素晴らしい演奏でした。(合唱団 翔さん)

女声の皆さんの曲に合った伸びやかで芯のあるかわいらし声と、支えのしっかりした男声の皆さんのバランスは完璧でした!!歌詞に合った表現も音程の正確さも素晴らしかったです。
 ひとつ言えるとしたら、跳躍が少し惜しかったかなと思います。ほんとにすてきな演奏ありがとうございました!(長崎西高 さん)

また落葉林で 休符の空間がとても素敵でした。みんなが一緒になる時、バシッと合っていてかっこよかったです。高音部のところで時々言葉が不明瞭なところがあるのが気になりました(Sop.)。
 戦争を知らない 最後の盛り上がりのところで、ひとつひとつの言葉がとっても伝わってくる演奏でした。
(表現が最初から中盤まであまり変化がないように感じたので、少し変化があると飽きずに聴けると思います。(長崎室内合唱団 さん)

お疲れさまでした。曲のあたたかい雰囲気がしみじみと伝わる素敵な演奏をありがとうございます。合同合唱迫力がありました!またこういう(合同演奏)企画をして欲しいです。(フローラル・コール さん)


2015.5.31 長崎ブリックホール 午前10時開演!
IKSの出演時間(予定)は14:07~。
演奏曲は小林秀雄・立原道造のゴールデンコンビ?による「優しき歌」より「ⅲ.また落葉林で」と信長貴富編曲「戦争を知らない子供たち」の2曲。
2曲目は十八混声さんとのコラボで、ピアノは大塚裕子さん。信長版「戦争を…」は、ピアノが主役と言ってもいいほど強烈な伴奏。果たして歌がついていけるのか?!
IKSのリハ時間は13:10~13:19、十八混声さんは13:20~13:29です。

問題は、午前の部最後のプログラム「全体合唱 松川先生による熱血カノン教室」の本番が12:55~13:12となっていて、それに私含め4名参加することに(@_@;)・・・走ります!
さらに、ピアノの大塚さんは長崎ママさんの伴奏で、そのリハが14:00~14:09。すでにIKSは1曲目を歌い始めている!大塚さん、走る!
そして、14:30から長大ロマンツアーのリハ。マツモトは着替えられるのか!
数々の不安を抱えつつ、楽しい合唱祭になることを祈りましょう。

本番の衣装は、上はなるべく無地の半そでポロシャツ、下はブルージーンズと致します。




■2015年1月13日更新  全国大会審査員座談会より(「ハーモニー冬号より抜粋)
斉田好男先生(指揮者)・樋本英一先生(指揮者)による講評です。
  樋本 イトウ・キネン(長崎)の課題曲は息の線が繋がっていて良かった。ときどきラテン語の子音が日本語に近くなってそこで繋がらなくなったり伸びがなくなったりしたところはあったけどね。
     ただ自由曲は、まず1曲目のドイツ語が良くなかったね。開口母音の音色も問題だし、ドイツ語のアクセントや拍子が持っている律動がなくて、印象が悪くなっちゃった。
     2曲目も動きや揺れが音楽と合ってない。そのせいで音程も悪くなったし。
  斉田 同意見ですね。課題曲はフレーズ感が程良く、ラインもOK。ただ、声部ごとにカノンで動くときには、ピッチコントロールも含め、もうちょっと同じ音楽でピタッとやってくれるともっといい。
     自由曲は1曲目など高声部が2部に分かれるパターンが多くて、この団に合っていると思いましたが、ドイツ語にせよ英語にせよ外国語を扱うときには、そのフレーズの中でどの言葉に焦点が当たるかを
     もう少し考えること。大切な言葉って1つのフレーズの中ではせいぜい1つか2つ、多くても3つぐらいでしょ。それから、大学ユースの部でも言ったけど、どの言葉がどこに掛かるのかが見えないですね。
     小節最後の言葉はほとんど次に掛かるはず。たとえば the star なら the は定冠詞だから star に掛かるのに、その the で落ちるんですよ。star の前に小節線があると、そこで息の流れが止まる。
     これはすごく気になりました。それと、2曲のタイプがちょっと似てたでしょうか。

以上です。
ちなみに11団体中、樋本先生はIKSに2位を、斉田先生は8位をつけてくださっています。
かなり課題を出されていますが(^_^;)、全国の人に講評を読んでもらうだけでも嬉しいことですね。
全団体の講評を読みたい方は「ハーモニー」をお求めください(*^_^*)

2014年11月22日 第67回全日本合唱コンクール全国大会
  室内合唱部門:銅賞でした。
   応援ありがとうございました! 

  

2014年9月14日 第69回九州合唱コンクールにおいて
金賞・大分県教育委員会賞および全国大会推薦をいただきました。
応援していただいたみなさま、ありがとうございました。大分県合唱連盟のみなさま、お世話になりました。
thanks:Mr.YH
2014.9.14 第69回九州合唱コンクール  iichikoグランシアタ(大分市)にて

会場:iichiko総合文化センターグランシアタ(大分市)
審査員(順不同):大志万明子(声楽家)清水敬一(合唱指揮者)鈴木捺香子(合唱指揮者)鈴木憲夫(作曲家)
         本城正博(合唱指揮者)安積道也(指揮者・オルガニスト)菅野正美(合唱指揮者)

■遠藤周作文学館
 「平和の灯コンサート」出演しました。(H26.8.10) 

遠藤周作文学館
 2014平和の灯コンサート(2014.8.10)

  
 台風の進路をも曲げるM川さんの力により無事開催することができました(^_^;)
 それでも風は吹いたので予定の屋外エントランスから内エントランスに場所変更。まるでチャペルのような響きの中で歌わせてもらいました。
 文学館の職員のみなさま、遠路ご来場いただいた皆様に感謝!(写真提供:KMさま感謝!)
     

    
ステンドクラスをバックにして                       黒崎の子供たちが作った平和を願うキャンドル

            【演奏曲】
       ♪翼(武満徹)
       ♪Salve Regina(J.de prez)
       ♪Abendlied(J.Rheiberger)
       ♪Sure On This Shining Night(M.Lauridsen)
       ♪夢みたものは・・・(木下牧子)
       ♪さあ握手しよう
       ♪やっぱ好きやねん(鹿紋太郎)
       ♪奇跡(さだまさし)
       ♪群青(信長貴富)
       ♪MI・YO・TA(武満徹)


2014.5.11第56回合唱祭 について



      平成26年6月1日(日)長崎ブリックホール 
             チケット 一般:700円 高校生以下:500円
      【演奏予定曲】
       ♪やっぱすきやねん
       ♬たいせつなあなたへ 

       IKSの出演予定時間は15:50です。全体の進行予定はコチラから。
       当日の衣装はポロシャツ(なるべくカラフル原色)&ブルージーンズ とします。
       譜面立ては使いません。楽譜は黒ファイルにとじてください。

H26年3月9日ヴォーカル・アンサンブル・フェスティバル20周年記念演奏会に出演しました。