インターネットサポート

ケーブルモデムについて

ホームページが見られない! メールチェックができない!場合、ケーブルモデムのランプ点灯状態をご確認下さい。ケーブルモデムによってランプの点灯が異なりますので、まずはお使いのモデム型番をご確認下さい。下記以外の点灯状態の場合にはケーブルモデムの故障なども考えられますので、ncmにお問い合わせ下さい。

Net&Sys製品 MNG2300の場合

モデム前面ランプの状態表示について
電源OFFのMNG2300の図
電源OFF

すべて消灯

ケーブルモデムの電源が切れている状態です。

※電源プラグもしくはコンセントが抜けていないか確認してください。

.
通信準備状態1のMNG2300の図
通信準備状態1

rxランプが点滅

データ通信の初期化中です。受信初期化が完了するとsyncランプが点灯します。

※この状態が続く場合は、電源プラグを抜差しして下さい。改善しない場合は、ncmまでご連絡下さい。

.
通信準備状態2のMNG2300の図
通信準備状態2

tx・rx・rdyの各ランプが点滅

データ受信の初期化が完了し、送信の初期化中です。完了するとrdyランプが点灯します。

※この状態が続く場合は、電源プラグを抜差しして下さい。改善しない場合は、ncmまでご連絡下さい。

.
待機状態のMNG2300の図
待機状態

rdyランプ点灯

ncmのセンタ装置とモデムが正常に通信できる状態です。

.
通信状態のMNG2300の図
通信状態

パソコンはインターネットに接続している状態です。
データの送受信によりpc・tx・rxの各ランプが高速点滅します。

.
上記以外の場合

ケーブルモデムの故障等が考えられますので、ncmまでご連絡下さい。

※usb常に消灯状態です。(未使用-背面のUSB端子は使用できません。)

ご注意点

ケーブルモデムは接続された機器の情報(MACアドレス)を記憶しています。

ケーブルモデムと接続するパソコン・LANアダプタや機器(ルータ等)を変更した場合は、必ずリセット(背面電源線の抜差し)を行って下さい。