インターネットサービスのご紹介 - 速い安いお得なケーブル・インターネット

よくある質問 接続・設定について

IPアドレスはローカル(プライベート)アドレスですか?

グローバルIPアドレスです。

質問一覧へ

IPアドレスはどのように割り当てられますか?

DHCPサーバより、1台のパソコンに対して1個のグローバルIPアドレスがパソコン起動時に動的に割り当てられます(固定では割り当てられません)。

質問一覧へ

同時に、複数台のパソコンでインターネット接続するにはどうしたらいいですか?

下記の2通りの方法がございます。

無線LAN内蔵モデムをご利用の場合
オプションで無線LAN内蔵モデム月額200円(税込216円)をご提供しております。
モデムには無線LANのルータが内蔵されておりますのでパソコンに無線LANのアンテナが内蔵されていれば、無線LANをご利用頂けます。
また、有線LANケーブルを差込むポートもありますので有線LANもご利用頂けます。
  • ※各端末はプライベートIPアドレスが付与されます。
  • ※基本、接続設定はお客様にて行っていただきます。
ルータをご利用の場合
LANケーブルとDHCPクライアント機能を持つブロードバンドルータをご用意ください。
月々の追加料金は必要ございません。また、ルータを設置した時はケーブルモデムのリセットが必要です。
■リセット方法
1.パソコンを終了し、ケーブルモデムの電源コンセントを抜く。
2.接続したい機器(ルータまたはパソコン)とケーブルモデムを接続する。
3.2-3分放置後、ケーブルモデムの電源コンセントを挿す。
4.ケーブルモデムのランプ点灯後、接続したい機器(ルーターまたはPC)の電源を入れる。

質問一覧へ

無線LANは使用できますか?

オプションで無線LAN内蔵モデムをご提供しています。
また、ケーブルモデムにお客様で購入された市販の無線LAN機器(無線LANルータ等)も使用可能です。
その際、設置に際しまして、設定できない・接続できない等の技術サポート、また無線が到達する範囲等のご質問に関しましては、当社ではご案内できかねますのでご了承下さい。
※他インターネットプロバイダから提供されたブロードバンドルータの一部機種は、各インターネットプロバイダ専用の仕様となっているため、ご利用できない場合がございます。詳細は提供されたインターネットプロバイダへお問合せください。

無線LANのセキュリティー設定は必要ですか。

無線LANセキュリティーは必ず実施してください。
セキュリティー設定が無効状態だと悪意のある第三者よりインターネット接続を不正に利用される場合があります。
このような不正利用を防御する為にもセキュリティー設定の有効をお願いいたします。
詳しい設定方法に関してはサポート致しかねますので、無線ルータメーカーまたは量販店にてご相談をお願いします。

質問一覧へ

オンラインゲームは利用できますか?

基本的には利用可能ですが、ゲームそのものが安定して動作するかは、お客様のパソコンのスペックやサーバの通信状態などにも大きく影響致します。
ただし、弊社の回線は上り・下りともベストエフォート型となっており、ネットワーク網全体としては最善を尽くすよう努力しておりますが、ゲームの通信品質につきましては保証致しかねます。
詳しくは、ゲーム機メーカー、オンラインゲーム提供会社等へお問い合わせください。

質問一覧へ

WiiやPS等のゲーム専用機を接続できますか?

ネットワーク機器を搭載したゲーム機であれば、基本的に接続可能です。
詳しくは、ゲーム機メーカー等へお問い合わせください。

質問一覧へ

パソコンの設定は行なってもらえるのですか?

新規ご契約の場合、工事の際に「設定無料チケット」をお渡ししております。お申込頂きますと、後日、設定業者がお伺いします。
なお、モデム設置工事当日の出張設定はできかねますのでご了承ください。

  • ※各種条件やご注意事項についての詳細は「設定無料チケット」をご参照下さい。

質問一覧へ

パソコンの機種を変更した場合はどうすればよいのですか?

ケーブルモデムは繋がっているLANアダプタのMACアドレスを記憶します。
ルータや無線LANを取り付けたり、ケーブルモデムに直接繋がっているパソコン本体またはLANアダプタを変えた場合にはケーブルモデムの電源の入れ直しが必要です。

質問一覧へ

インターネットが接続できなくなりました。

LANケーブルが接続してあるかどうかご確認下さい。
■リセット方法
1.パソコンを終了し、ケーブルモデムの電源コンセントを抜く。
2.接続したい機器(ルータまたはパソコン)とケーブルモデムを接続する。
3.2-3分放置後、ケーブルモデムの電源コンセントを挿す。
4.ケーブルモデムのランプ点灯後、接続したい機器(ルーターまたはPC)の電源を入れる。
それでも接続できない場合は、ネットワークの設定をご確認下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。改善されない場合は、「長崎ケーブルメディア」(828)-0120にお問い合わせください。

質問一覧へ

Windowsを再インストールして、インターネットに繋がらなくなったのですが。

LANアダプタが標準で付属していないパソコンはWindows再インストール時にLANアダプタに付属のフロッピーディスクもしくはCD-ROMでLANアダプタを再設定していただく必要がございます。

質問一覧へ